Web筋トレも使っているサーバー!ロリポップを使ってみない?

ダッシュボードの投稿画面でサイドバーからアイキャッチが消えた事件☆プラグインが原因STINGER8

Sponser Link

ほむほむ

こんにちは。

久しぶりにプリスクールパーク

の記事投稿をしようと思ったら、

右側のサイドバーの項目が消えたました!

事件です。

Sponser Link

ある日突然、サイドバーの項目が消えていました

カテゴリー選択、アイキャッチ画像、タグ、、、これらの項目が

消えてなくなりました。

ほむほむ

スッキリしすぎです(汗)

Sponser Link

fanction.phpが原因???

同じように投稿画面で右サイドがスッキリしすぎてしまった人の

書き込みをみていたら、

「function.phpを書き間違えていた」というのがありました。

 

私も管理画面はfunction.phpに書いてあると思ったので、

まずはこれを疑いました。

 

管理画面で右サイドにアイキャッチ画像登録の

項目を出すためにはfuncion.phpに下記が

書いてないといけません。

add_theme_support(‘post_thumbnails’ );

そういえば、直前にfunction.phpをいじったので、

間違って消してしまったかも。。

とadd_theme_support(‘post_thumbnails’ );があるか調べました。

 

ありました!

消してはいませんでした。

追加したPHPが影響してる可能性も考えて、

追加した分を削除してみましたが、

状況変わらず。

Sponser Link

直前にやった作業を思い出してみる

直前にやった作業が原因の可能性があります。

  • WordPressのアップデート
  • 固定ページを作成
  • Footerの表示を編集
  • メニューの表示追加でfunction.phpを編集
  • 固定ページを作るのにプラグイン「Classic Editor」を入れた

ほむほむ

プラグインが怪しい???

Sponser Link

プラグイン「Classic Editor」を停止

プラグインを停止して、投稿画面をみてみました。

 

以前の表示に戻りました!

ほむほむ

functionよりもプラグインから疑った方が良かったかも・・

Sponser Link

Classic Editorとは?

以前の投稿画面に戻してくれるプラグインです。

私はこれが無いとダメなんですよね。

今の投稿画面が使いづらいと思ってる方は

ぜひお試しください。

他のテーマでも使ってるのですが、

そちらの投稿画面のサイドバーには変化ありませんでした。

なので、STINGER8特有の現象かもしれません。

ほむほむ

STINGER8ユーザーの方はお気をつけください。
Sponser Link

まとめ

WordPressのテーマ「STINGER8」で「Classic Editor」を使うと

投稿画面の右サイドバーの項目がなくなる。

アイキャッチ画像登録、カテゴリー選択、タグ入力・・・

なくなると困るものばかりです。

 

Sponser Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。