Web筋トレも使っているサーバー!ロリポップを使ってみない?

WordPressの引越しの方法☆ロリポップ!(サーバー)でのフォルダー構成変更のやり方

Sponser Link

私はサーバーはロリポップ!を使っています。

もう10年以上使っているのですが、

メールで問い合わせると次の日にはお返事くれるし、

解決に至ることが多くて助かってます。



ほむほむ

ロリポップ!の管理画面は見やすくて気に入ってます。

FAQも充実してるので、わからなくなっても大丈夫。

最終手段としてお問い合わせも感じ良いです。

今回はロリポップ!にあるWordPressのフォルダー構成を変更して、

複数あるWordPressのお引越しの仕方をまとめました。

Sponser Link

お引越し前のフォルダー構成

/

folder01

 L A(WordPress)

 L B(WordPress)・C(Bの中にカスタム投稿タイプで作成)

 L D(静的サイト)

Sponser Link

お引越し後のフォルダー構成

ほむほむ

ABCDのサイトを階層を一つ下げて【2017】フォルダーに入れたい。

/

folder01

 L 2017←NEW

  L A(WordPress)

       L B(WordPress)・C(Bの中にカスタム投稿タイプで作成)

  L D(静的サイト)

まず、FFFTPソフトかロリポップ!FTPで上記のフォルダー構成にします。

おそらく表示されなくなりますが、

気にせず移動させます。

もし色々やって上手くいかなかった場合は、

元のフォルダー構成に戻せばまたサイトは表示されます。

ロリポップ!FTPを使う場合

サーバーの管理・設定>ロリポップ!FTP

FTP画面に飛びます。

そこでフォルダー構成を変えます。

Sponser Link

FTPだけで移動した結果

  • Dはトップページは表示されているが、リンク切れしている。
  • A・Bcssの効いてないテキストだけのページでメニューなどは表示されていて(リンクぎれ)、『お探しのページは存在しません』となっている。
  • Cは確認しなかったので不明。おそらくBと一緒だと思います。

ほむほむ

Dの静的サイトまでリンク切れですか(汗)

これはすんなり行くような気がしてました。

WordPressのサイトはFTPいじっただけではまあ無理ですよね。

Sponser Link

D(静的サイト)のリンクの修正&引越し完了

単純にリンクのパスを絶対パスで書いてたので、

引越し先のURLに書き直します。

これでDの引越しは完了です。

Sponser Link

次にテーブル接頭辞を確認します

複数のWordPressを管理している場合、

各WordPressのテーブル接頭辞を調べておきます。

ロリポップ!の管理画面内、

サイト作成ツール>WordPress簡単インストール

でWordPressをインストールした方は、

サイト作成ツール>WordPress簡単インストール

の中程にあるWordPressインストール履歴から

テーブル接頭辞を確認できます。

Sponser Link

次にPhpMyAdminで作業していきます

WordPressで作ったサイトはここでの作業が必須です。

ロリポップ!の管理画面からPhpMyAdminを開く

PhpMyAdminでの作業はロリポップ!
では関知しないそうです。

ここからは自己責任で進めましょう。

サーバーの管理・設定>データベース

  • ①サーバー名
  • ②ユーザー名
  • ③パスワード

この3つは次の画面でログインするのに必要になります。

確認したら、「PhpMyAdminを開く」をクリックしてください。

PhpMyAdminにログイン

  • ①サーバー名
  • ②ユーザー名
  • ③パスワード

入力して実行します。

PhpMyAdminsiteurlhomeを書き換える!

まず、Aサイトのoptionsファイルを開きます。

先程確認したテーブル接頭辞でどのサイトなのかを識別してください。

開いたらsiteurlhomeを見つけます。

siteurlhome【option_valu】を修正します。

引越し前のURLが書いてあると思うので、

引越し先のURLに変更します。

ほむほむ

https://qqqqqq.com/folder01/A

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://qqqqqq.com/folder01/2017/A

これをBにも適用します。

Aの表示

  • siteurlだけ変えたら、cssが効いた。
  • homeも変えたら表示された
  • top以外は表示されない404error

Bの表示

  • siteurlだけ変えたら、cssが効いた。
  • homeも変えたら表示された
  • top以外は表示されない404error

C(BのWordPressの中のカスタム投稿タイプ)の表示

  • 404error

ほむほむ

おっと〜

これで上手く表示されると思ったのですが(汗)

Sponser Link

WordPressのダッシュボードで最終仕上げ

最後にA・BのWordPressのダッシュボードに

ログインします。

設定 > パーマリンク設定

ページを開き、何も変更せずに「変更を保存」ボタンを押します。

はい、これでA・B・C・D 全てのサイトが表示されました。

ほむほむ

意外と簡単じゃないですか!?

トップページ以外のページが表示されず、404error

トップページは問題無く表示されるけど、

トップページ以外のページが表示されず、

404エラーとなってしまいました。

これはWordPressではたまに発生します。

  • WordPressの引っ越しした時(テスト環境から本番環境に移したなど)
  • パーマリンクを変更した時
  • .htaccessファイルを変更した時

設定 > パーマリンク設定

ページを開き、何も変更せずに「変更を保存」ボタンを押します。

これで解決です!

まとめ

途中のPhpMyAdminは慣れないと怖いかもしれませんが、

テストサイトを作って操作するのを覚えるといいカモです。

これでWordPressのお引越しも

思い立ったらいつでもできますね!



Sponser Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。