Web筋トレも使っているサーバー!ロリポップを使ってみない?

プラグイン【Term Order】を使ってみた【Taxonomy Order】と併用も

Sponser Link

こんにちは。

今日はプラグインのご紹介です。

Sponser Link

タグを並べ変えたい

投稿画面の右サイドメニューで、

タグをチェックボックスで並べて

表示することができました。

デフォルトのタグって使いにくいですよね。

チェックボックスにして並べてみたら、

チェックするのに並びがめちゃくちゃなので、

とても時間がかかったり、

チェックし忘れたりということが頻発しまひた。

そこで、タグの項目をチェックしやすい並び順に変えたい!

というのが今日のミッションになります。

Sponser Link

プラグイン『Taxonomy Order』

こちらは、カテゴリーの並び順を見やすくするのに入れたプラグインです。

カテゴリーがたくさんあるサイトだと、

カテゴリーを選ぶのに時間がかかることになります。

このプラグインはドラッグ&ドロップで並び替えできて、

シンプルで使いやすいのでおすすめです。

しかしながら、Taxonomyという名前ですが、

カテゴリーしか並び替えできません。

タグも一緒にできたら便利だったのに。。。

Sponser Link

プラグイン『Term Order』

そこで、タグを並び変えるのに見つけたのが、

『Term Order』です。

Taxonomy Orderは投稿の中の項目になるのに対し、

Term Orderは設定の下に項目ができました。

カテゴリーとタグ両方の並び替えができます。

フォーマットで自動での並び替えを設定することもできるようです。

私は手動でドラッグ&ドロップでやっていきます。

並び替えが終わったら、『Update Order』をクリックします。

カテゴリーは『Taxonomy Order』で並び替えていて、

『Taxonomy Order』プラグインも入れたままです。

『Term Order』でカテゴリーの並びを見てみたところ、

『Taxonomy Order』で並び替えた通りに表示されました。

使ってみた感想は、カテゴリー数が100を超えるようなサイトの場合、

『Term Order』の方が使いやすいです!

 

 

理由は、親カテゴリーと子カテゴリーの並ぶ場所が違うので、

とても見やすくなっています。

『Taxonomy Order』だと、ただただ縦に並ぶので、

見にくい上に並び替えも大変です。

これは相当数のカテゴリーがあるサイトの場合の話で、

カテゴリー数20くらいであれば、あまり違いはないかもしれません。

子カテゴリーを表示させるボタンです。

北海道を親カテゴリーに持つ、子カテゴリーが表示されました。

Sponser Link

結論

カテゴリーもタグも両方並び替えられて、

親カテゴリーと子カテゴリーを分けて並び替えられる、

『Term Order』がおすすめです!

Sponser Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。