Web筋トレも使っているサーバー!ロリポップを使ってみない?

【非デザイナーさん】キレイな10色のグラデーションを作る方法

Sponser Link

こんにちは。

今日はキレイなグラデーションの作り方をご紹介したいと思います。

プリスクールパークでちょっとしたトップページのデザイン変更をしました。

スマホで見たとき、全国を10に分けて、地域ごとに色をつけて

グラデーションで表示しています。

ちょっと色が気に入らなかったので、

思い切って全ての色を変更することにしました。

完成イメージはこんな感じです。

  • もっと、柔らかい色のグラデーション
  • レインボーカラーはそのまま

ほむほむ

10色って多いので難しいですよ(泣)

Sponser Link

まず、一色基準となる色を決めます

首都圏は緑がいいなと思ったので、

柔らかい落ち着いた緑を基準色に選びました。

#97cc62

 

Sponser Link

色検索サイト:配色の見本帳

https://ironodata.info/rgb.php?color=74BE5C

配色の見本帳#97cc62を検索します。

他にも色の配色サイトはたくさんあるのですが、

配色の見本帳だけレインボーのグラデーションで

使える色相があります。

 

『色相の色展開』にグラデーションが並びます。

ここにある色を拾って10色入れてみました。

Sponser Link

『色相の色展開』から作った10色のグラデーション

淡い柔らかいグラデーションに変わりました。

北海道:#d27474

東北:#e2ab74

北関東:#d0d05a

首都圏:#97cc62;

中部:#7ccc7c;

近畿:#6bc196;

中国:#81cece;

四国:#81aedb;

九州:#8181db;

沖縄:#ae81db;

Sponser Link

視認性に問題ないかチェック

次は、文字の見やすさ、視認性(可読性)に問題はないかを

ポイントに見ていきます。

いくらキレイでも視認性が低いのはNGです。

こちらが完成になります。

北海道、東北、北関東は色を明るく濃くしました。

九州、沖縄はビビッドすぎる気がしたので、少し彩度を落としました。

その他の地域も少しずつ調整しています。

北海道:#da5d5d;

東北:#e4994d;

北関東:#c7c72f;

首都圏:#8ac54f;

中部:#75c575;

近畿:#66bf93;

中国:#7ac1c1;

四国:#76a3d0;

九州:#8989c1;

沖縄:#a283c1;

ほむほむ

色の配色サイトを参考にすると

効率よく探していた色と出会えると思います。

配色サイトからデザインが思い浮かぶこともあります。

悩んだら配色サイトに行ってみてくださいね。

配色の見本帳

色の法則から多彩な配色を提案してくれます。

Leorardo

同系色のグラデーションを作りたい時に便利です。

Coolors

キーボードのスペースを押すごとに新しいパターンを見せてくれます。

Sponser Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。